売る前にすることって何?

Pocket

家の掃除をしていると、もう今では使わなくなってしまった古銭が見つかることがあります。こうした古銭は必要無いからと捨ててしまったり、友人に譲ってしまったりしてはとても勿体無いと言えます。なぜなら、種類と状態によっては現金に換金することの出来る貴重な商品である可能性があるからです。

古銭の状態を良くするためには、まずは洗浄作業を行わなければなりません。最も効果的な汚れの落とし方は、バケツ一杯の水に酢を数滴垂らしてしばらく漬けておく事です。これだけの作業で今まで黒く汚れてしまっていた硬貨もすぐにピカピカにすることが可能になります。

綺麗になったら、新聞紙の上にしばらく置いておくと乾きますので、簡易的なクリーニング作業としてはこれで終わりです。

しかしながら、かなり年季の入っている古銭ですと、お酢につけた程度ではよごれを完全に落とすことが難しい場合も少なくありません。そんな時は、超音波洗浄機を購入して汚れを落とすことにチャレンジしてみると良いでしょう。ブラシなどでゴシゴシと擦ってしまうと、その摩擦で硬貨を傷めてしまう可能性が非常に高いです。それなので、直接的な力を使わず超音波の微弱な揺れを利用することによる洗浄方法が汚れ落としの新しい手法として定着しています。それでも落ちない場合は、超音波洗浄機の中に中性洗剤を入れて洗浄することによって化学反応から古い汚れを落としてくれますので、よごれた古銭を持っている方はやってみると良いです。